不動産買取のメリットとデメリット|査定依頼方法を知ろう

スポンサーリンク

記事がよかったらシェアをお願いします

不動産売却をご検討されている方の中には、不動産を即現金化したい・売出しているが全く売れない 等の理由から不動産買取を検討される事もあるかと思います。

また、不動産の買取を専業としている会社や会社の一部門として買取をしているタイプの企業も様々です。しかしながらその中でどこに買取を依頼すればいいのか判断するのは中々難しい問題でもあります。そもそも、所有している不動産が再建築不可であったり、擁壁の造成費用が莫大であったりと解決しなければいけない問題が多ければ多いほど買取は難しいという現状もあります。

まずは買取での売却を検討している方は以下の事に留意しながら売却を進めてみてください。

 

不動産買取のメリットとは?

不動産買取のメリットとしては

 

  • 現金化が素早くできる。
  • 一般個人への売却と違い何度も現地の立ち合いをしなくて済む。
  • 瑕疵担保責任免責で売却できる。

 

等が挙げられます。凡そ共通するのは売却に掛かる物理的な手間が簡略化でき、現金を得るまでのスパンを短縮できる点にあるのかと思います。また引渡し後の手離れもいいのが買取の特徴です。いずれにせよ、目標の売却期間までに余裕がない場合や現金化を急いでいる場合は一度買取を検討してもいいと思います。

 

また、仲介業者を挟まずに直接買取業者と取引する場合は仲介手数料は発生しません。

 

不動産買取のデメリットとは?

買取のデメリットとして相場よりも安く取引されるという点です。

 

例えば、所有している不動産の相場が100だとした場合に6,5~7割程度の金額で売却するケースが多いです。また買取となるケースは上記に挙げたような売却のスケジュールに余裕がない場合以外では 売出したが一般個人客から買手が見つからないような場合も含まれます。

その不動産を使用する場合に大幅な改修が必要な場合はよく買取になる傾向にあります。

また、現金化を急ぐあまり 買取額の比較検討をしなかった場合、本来的にもっと高く売れたのに安く売ってしまうというような状況になってしまう事がありますので注意しましょう。

 

どんなところが買取をしているの?

基本的には不動産業者が買取を行います。みなさんがご存じの大手不動産会社から買取に特化している会社まで様々です。宅建業の免許を有している業者として解釈して頂いても構いません。

また、メインの事業が注文住宅であったりリフォームであったりする企業においても買取を行っている業者もいます。

余談ですが都心部では一般個人が購入するのとたいして差のない金額で買取をする業者なども存在します。ですので買取依頼をする場合、どこに依頼すればいいのか一概に言えない部分もあります。

企業によって、また担当者によって得意な物件・エリアなどがあったりもします。それが原因でけっこう買取査定額にバラつきがある事も珍しくありません。

 

買取依頼はどのようにすればいいの?

まずはオーソドックスなパターンからご紹介します。

 

多くの場合、売却相談はまず仲介業者にする方が多いと思います。仲介業者経由で買取査定をするわけです。この場合、成約時には手数料を支払う事になる事がほとんどです。仲介業者に依頼した場合、担当者が金額の比較検討をある程度した上で一番条件のいい買取業者との間を取り持つことになります。ある程度安全に取引を進めたいと考えていらっしゃる方の場合は仲介業者経由で買取を検討してもいいと思います。

 

もうひとつのパターンとしては直接、不動産買取業者へ査定依頼をする方法です。

買取業者によっては現地を見なくてもある程度数字を出してくれる業者もありますし、現地立ち合いのもと買取金額を提示するような業者もあります。

 

もし、所有する不動産が郊外にある場合には その地域に特化している買取会社を探すのも手です。

 

 

【不動産査定に関する記事はコチラ】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

記事がよかったらシェアをお願いします

スポンサーリンク

査定書を無料プレゼント

不動産売却はどこに依頼しようとお悩みではありませんか?


弊社ではお客様自身にご納得頂けるよう、ご所有の物件に関連したデータ+査定書を無料でプレゼントしています。


・ご売却まで平均63


・売却時のコストを最大限カット


・元大手不動産会社出身のスタッフが対応


まずはお気軽にご相談ください。

※仲介手数料サービス対象エリア

【東京23区】

港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区

【埼玉県】

さいたま市全域・川越市・川口市・蕨市・戸田市・和光市・三郷市・草加市・越谷市・春日部市

”無料査定・無料相談”を依頼する

SNSでもご購読できます。

Fudousan Plugin Ver.1.7.1