Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/exelion/nerimafudosan.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

非宅建業者だけどレインズを見て物件確認してくる人のはなし

スポンサーリンク

記事がよかったらシェアをお願いします

こんにちは。やっと春めいてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私は不動産屋ですが、何をやっているかというと

①物件の売却(売りたい人・法人から依頼を受ける)

②物件の紹介(こっちは紹介があったときにやる)

をしています。賃貸とか管理には手を出していません。やっている内容はそれこそ地味ですが何とかやっています。

 

そもそも、購入のお手伝いは元から苦手だったので、たくさん見たいとかこれから家探ししてます。収益探していますという方とはそれほどお付き合いする機会がないのですが、たまに買いたいという紹介を頂く事があります。

で、今日はその紹介して頂いた人および、たまにいる『レインズのパス教えて』系の人のお話です。というかここ1年で7、8回言われたので書いてみます。

1.レインズとはなにか

不動産業界にそれほど縁がない人はレインズとはなにか?という事になると思います。

レインズとは

簡単に説明すると不動産業者がアクセスできるデータベースの事で、売却を依頼された不動産業者はレインズに登録する義務があり、買いたい客を持ってる業者はこのレインズを参照して物件を紹介したりしています。で、一般の人はこのレインズを見れないと言われていますが、実際は結構見ているエンドが多くて、知り合いの業者にパスワードを教えてもらったり、最近だと会員登録してくれたらレインズのパス教えますとか、レインズのパス教えますっていうおじさんがいます。(本当はダメです。)

2.なぜレインズを見たいのか?

さて、なぜにこのレインズを見たいのか、ちょっと考えてみましたがこんな感じなんでしょうか?

  • 業者しか見れないデータベースなので業者間でしか流通している物件があるのではないか?
  • 物元はどこなのか知りたい(売主から直接、売却依頼を受けている業者という意味でOKです。)
  • なんなら売主に直でアタックも可能になる。+手数料を節約できる。

などでしょうかね。あと、取引に人を介在させたくない系の人もいるとは思います。ところでレインズを見れると有利なのでしょうか?

目線がはっきりしていて、経験値がないとレインズ見ても無駄説

昨日、今日物件探しを始めた人が初めてレインズを見たらそれは感動する事でしょう。実際に私も初めてレインズを見たときには感動しました。ところがどの物件がいい物件なのか、さらに言えば瞬殺物件なのか判別するには結構な時間が掛かります。

また、レインズに売り物件を掲載すると分かりますが、手ごろな金額で掲載するととりあえず業者から電話が鳴りまくります。つまり、毎日レインズに張り付いている人の人数は結構いるのでなかなかいい物件だと思って物件確認しても買えないという事です。(第一、業者のフリして物件確認されてもなんとなく分かるのでこの時点であんまり取引したくない。)

3.非宅建業者だけどレインズ見れる人からの物件確認電話いろいろ

おそらく宅建業者じゃないけどレインズ経由で物件確認してくる人の特徴です。

お前、さては業者じゃないな?みたいな物件確認

これはたまに感じます。どう考えても業者じゃない人からの電話。たぶんですが、レインズ見れる非業者なのでしょうが、

  • 会社名言わない。
  • 質問が的確じゃない。
  • 業者特有のパリっとした感じがない。

等を感じます。不動産屋、1年目とはまたちょっと違った雰囲気なのが特徴です。別にレインズ見ててもいいので正直に言ってくれればいいんだけど、名乗らない、変なテンションの電話、非業者っぽい場合、警戒心が上がるので普通に電話してください。ちなみにこの前レインズ見て物件確認してきた民泊やろうと思ったんだよ~って絶叫した人から上記のような連絡がきました。(業者じゃなかった。)

もはや免許がないだけで業者系

レインズは業者でなければ見れませんが、実際は見ている人が多い話はご理解頂けたかと思います。最近、不動産投資を始めた人なんかだと区分(オーナーチェンジ)とか

  • 会社名言わない。
  • 質問が的確・もしくは全然的確じゃない。
  • 業者とは違うパリっとした感じがある(タメ口:ふ~ん、とかうん、うん、なるほどが多い)。

ブローカーだったり、宅建業者じゃないけど三為やってます系の業者が多いのかな。こっちはこっちで結構話してて面白いけど、あんまり話になったことはないですかね。ちなみに、もう30年以上宅建業者やってるけどなぜかレインズ見れなくて、たまにレインズから物件引っ張って図面を流せって言ってくるおばちゃんとかもいます。

まとめ:レインズのパスワード教えてくれって言われて思った事

結論から言えば、絶対に教えたくないなというのが感想ですかね。(本来教えちゃダメっていうのもありますが)

ます、レインズが見れると有利かというとそうでもなくて、とりあえず既存の市場に出ているものはチェックできるのと、瞬足で買う・買わないの判断が出来ない場合はいくら眺めてても趣味になります。で、よくわからない物件確認とかも嫌いですから、やっぱりある程度取引慣れてない人はあんまりレインズ見ないでほしいなと思います。(なにより電話が来た瞬間に警戒心が増すのでやめてほしい。)

というわけで、先日レインズのパス教えてほしいと言ってきた人には悪いんですが、まぁこんな理由で教えたくないのでご理解頂けたら嬉しいなぁと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

記事がよかったらシェアをお願いします

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

Fudousan Plugin Ver.1.7.1