職場近くに住むという事

職場の近くに住め

昨日お友達から『引っ越そうと思ってるんだけどどこがいいかね?』なる質問を受けたので、、、

まぁどこでもいいんじゃない?と言いたかったのですが、、、敢て

 

職場からハイパー近いところを借りろ  と言っておきました。

 

私も20代前半は職場から徒歩10分の場所に住んでおりました。

その頃の経験をもとに僭越ながら勝手なアドバイスさせて頂きました。

 

1.体力を温存しろ

子供の頃から体力がない自覚があったの事とそれに伴い、疲れやすい体質の為、通学が死活問題でした。まず、学校についた時点で疲れているので授業中は頭が朦朧としてたのを思い出します。怠惰なだけだったのかも知れませんが。

 

ですので、通勤するなら家の近くがいい、もしくは職場の近くに住むという条件で生きてまいりました。20代前半の頃は仕事も遊びも両立みたいな考えがありまして、通勤に時間を掛けるのが一番もったいないとおもっておりました。

 

当時の私は、今ほどアル中ではなかったのですが、

職場の同僚がほとんど同年代という事、

 

そして今考えれば、生涯で一番いい職場だったと思うのですが、スタッフ全員が仲良しだったので職場が本当に楽しかったのです。

職場にダラダラいるのは推奨しませんが、好きな環境で仕事をしているとついダラダラしてしまうのも事実でして、朝6時から夜11時まで会社にいる事がよくありました。(一人だと寂しいから。)

 

そうなると、仕事が終わったあとも一緒に居たいのでスタッフ数名と私の家へ。

まだみなさん若かったのと、金がなかったので毎晩のように宅飲みしておりました。また、素面の時はなぜかバイクに乗って八王子まで出かけたりして日の出を見たりと突発的な行動も若さゆえのなんちゃらでございました。そのまま仕事行くんですが。

 

以上は私の例ですが

つまり、通勤時間が短ければ短い程 遊ぶ体力と時間を確保できるのです。

 

2.家で家族が待っている

ご結婚されている方にも職場近くに住むのはおススメです。

なにより子供がいる人はすぐ帰った方がいいです。絶対。

 

私の場合は朝早く夜遅かったので、息子が『また来てね』と言うようになり悲しかったのです。

独身時代と同じで遊ぶ時間と遊ぶ体力を確保したほうがいいです。

 

子供ってすぐ大きくなっちゃうしね。

 

また新婚さんも

 

同じく早く家に帰りましょう。

早く家に帰って一緒にご飯を食べてください。ご飯を食べたら筋トレをしてください。

職場近くに住めば、筋トレをする時間もきっちり確保できます。

3.なにより寝る時間が確保できる

寝ないで大丈夫だという人はいいんですが、

私は寝ないとすさまじく具合が悪くなります。絶対にダメです。寝ないのは。

人の話が頭に入ってこないのはもちろん 日が暮れる時間までは脳がビリビリしびれている感じがするんです。なにも出来ません。このスパイラルにハマると能率が悪いのと 何より顔色が悪くなります。夜も遊べません。それは一番良くない事です。

 

睡眠に関しては様々な学説や書籍が溢れていますので専門的に語る事はそちらに譲りますが、

自分の身体がおかしくならない睡眠時間って必ずあるはずなので、最低ラインの睡眠時間を自覚してその時間を目いっぱい確保する事に全力を注いでください。

 

今若い人はいいのですが、私は25、6歳くらいからだんだんと辛くなってきまして、三十路の現在は夜11時くらいには寝てます。(起きていられないんです。。。)

 

ちなみに私の睡眠時間は約8時間です。。。。一日の内の3分の1は寝ているんですね。(水木しげる先生だって寝ろって言ってたからいいでしょう。)

 

 

まぁ、このように引っ越しを考えている方は職場の近くに住むのってメリットあるんだなぁ~とぼんやり考えてみてください。

 

そしてたくさん遊びましょう。遊んだ方がいいです。

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学
エンリコ・モレッティ
プレジデント社
売り上げランキング: 51,295



ポータルサイト・レインズに載っていない
未公開物件をご紹介

未公開の投資用・事業用物件をご紹介します。下記フォームよりご登録ください。