宅建について/よく頂く質問について

弊社の宅建記事よりよくお問合せを頂くのでこの場でよく頂く質問について回答したいと思います。

宅建を今年取ろうと思っています系

不動産会社に勤めている人、他業界の人問わず 『今年取ろうと思っています』という問い合わせを頂きます。

大体共通するのはどこから手を付けていいのかわかりませんという感じの内容です。

【必読】宅建を独学で合格したい人がやってはいけない7つの事

こちらに勉強法を書いておりますので参考にしてみてください。

とにかく業法 という話はさんざんしているわけですがどういうわけか民法・法令系に注力する人がいるんですがまずは業法をやってください。

複数回、宅建を受けているのですが・・・系

おそらく勉強法が間違っている もしくは無勉・勉強の習慣がつかない みたいな感じだと思われます。

改善策としては、、、

一度で詰め込む感じではなく 毎日1時間でもいいので習慣化する事です。

または、どうしても宅建が必要というわけでなければ取らないのも手です。(時間と金の無駄です。)

宅建取得して不動産業界に転職したい系

あるに越した事はないのですが宅建なしでも転職はできると思います。

 

そもそも、多くの場合は重説読みで必要になるので仲介やる場合には必須と

思われます。(大手の場合は持ってないとおかしいと言われます。)

そもそも他人に重説読みを頼むのは面倒だしそんなに関わりたくないという場合は取っておいたほうがいいですね。

 

とはいえ、数字を求められる業界ではありますので宅建は必須でもないのかなぁ・・・というのが本音です。大手にいる友達は未だに持ってないの結構います。

 




ポータルサイト・レインズに載っていない
未公開物件をご紹介

未公開の投資用・事業用物件をご紹介します。下記フォームよりご登録ください。




ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、エクセリオン東京の多田 賢正(ただ けんせい)と申します。普段はエクセリオン東京で不動産売買仲介を担当しております。主に不動産関連の話題をブログに投稿させて頂いております。不動産の事でお困りの方は是非お気軽にご相談ください。