東京のマンションに住んでよかったこと、住んで困ったこと

このブログを書いている私は

現在マンション暮らしではありません。戸建に住んでいます。

独身時代は代々木に住んでいました。東京のマンションといっても星の数ほどあるわけですが、

僕はまだ不動産屋ではなくフリーターだったので部屋探しに特に頓着もなく建物に関する知識もなかったので住むところは適当に、もてたいとかそんな動機で選んでいました。

ですが、就職してしばらくは東京にいましたが、3.11があってちょっと気持ちが変わり、あんまり地面から離れたところに住みたくないというのがマンションから戸建に引っ越そうという単純な動機でした。(当時私は旧耐震マンション14階に住んでいました。MBが勝手に開き入口ドアのつっかえになり地震の際閉じ込められて焦りました。たまたまいた佐川急便の人に開けてもらい事なきを得ましたが)

その後、いろんなマンションを案内したり、売ったりするわけですがやっぱり東京のマンションっていいなとふと思ったので東京のマンションに住むといい事、困った事を書いてみます。

1.東京のマンションに住んでよかったこと

1-1.住所が東京

当たり前ですが住所が東京です。たまに地方に旅に出ていましたが東京が住所だとモテます。

ちなみに出身は埼玉です。

1-2.遊ぶ場所がある

独身だったのもありますが遊ぶ場所が細分化していて、コアな感じで飽きませんでした。これも場所によりますが駅と駅の間隔が郊外に比べてさほど長くなかったので1.2駅くらいだと自転車か歩きで行っていました。あと友達と飲んだ帰りに線路沿いをプラプラするのもよかった。

郊外だとこれが出来ないので。

1-3.そもそも車が嫌い

車好きの方は怒るかもしれませんが、そもそも車が嫌いでした。なにが嫌いかといえば運転するのが嫌いなのと、車を所有するとどっかに駐車しなくてはいけないわけで駐車するという行為そのものが嫌いでした。不動産営業マンになってからも車が嫌いなので本当に必要な時意外あまり乗っていません。

東京都内だと車に乗らずに済むので車が嫌いな人は東京に住むといいと思います。大荷物でない限りあまり必要性を感じません。

1-4.なんだかんだ東京のマンションは駅から近い

徒歩15分で遠いという人がいますが、その感覚がよくわかりません。

15分くらい歩くと他の路線が通っているのもいいなと思います。(これも場所によりますが)

1-5.出かければ何かある

出かける場所が固定化するのが個人的に嫌いです。

商業施設等ない場所に住むと毎週行く場所が決まってしまい、だいたい職場の人とばったり会ってしまったりします。東京に住んでいると人が多くこれがないので休日に匿名的な感じでふるまっていても咎められないのでいいと思います。仕事の事が忘れたいのに隠れる場所が家しかないというようなイメージですかね。

2.東京のマンションに住んで困ったこと

163h

2-1.金がないと狭いところにしか住めない

金がないと狭いかボロいところが住む候補になります。若かったのでボロいとか気になりませんでしたが、私ももう30代なのでボロいところはいやだなぁと思ってしまいます。

しかし、若い人はその限りじゃないと思うので利便性を選んで部屋探ししても別にOKです。どちらかといえば、友達とか恋人とかと思い出を作ったほうがいいと思います。

2-2.たまり場になる

一人が好きな人は東京の便利なところに住んだら、住んでいる場所をあんまり人に言わない方がいいかもしれません。

私の場合は、終電がなくなった人とか、たまたま近くで飲んでいた人のたまり場になっていました。しかし、それが今ではいい思い出なのですが、押しに弱い人は勝手に住みつかれたりしますので気を付けましょう。

2-3.友達がいないと寂しい

友達がいないと寂しいかもしれません。東京にひとりって感じです。あまりにも忙しい仕事をしている人で知り合いもいなくて帰って寝るだけの人は気を付けましょう。

せっかく東京に住んでいるのですからとりあえず遊びましょう。

2-4.  友達が都会人っぽくなって寂しくなる

地方出身の友達が知り合ったころの朴訥さを失って都会人っぽくなるのが寂しいです。

最初は訛っていたのに3年ぶりくらいに逢うとリスケとかコミットするとかいままで使った事のない横文字で話始めるひとがいます。

そういう人とは疎遠になっていくので東京は怖いところだと思います。

まとめ

東京のマンションに住むといいことがいっぱい!ただし、東京色に染まるのと東京独特の孤独は辛い!




ポータルサイト・レインズに載っていない
未公開物件をご紹介

未公開の投資用・事業用物件をご紹介します。下記フォームよりご登録ください。