地盤安心マップで地盤を調べる

昨今、地盤に絡むニュースの多いのですが、購入前、売却前に対象不動産付近の地盤について知ることは出来るのでしょうか?

地盤安心マップ

 

地盤安心マップ

地盤ネット会社様より

 

地盤安心マップの無償提供サービスが始まりました。

今までは各省庁毎にデータベース化されていたものの 全国一覧は今までありませんでした。

 

現在までの災害履歴等も閲覧できます。

意外にも、災害履歴の調査まではしない仲介さんも多いのですが、このサービスのおかげで調査も容易ですし、不動産業者に頼むことなしに 自身でしらべられるのも非常にいいですね。

 

軟弱地盤の場合ですと 新築時に杭の本数が増えたり、既存の物件が傾いたりと予想外(というよりいままで分かりにくかったわけ。)の事態に見舞われるケースが多少なりともあった訳です。(某横浜のマンション杭問題も最近話題に上がらないっすね。。。)

 

 

今後、購入を検討される方、

 

または

 

売却を検討されている方はご利用されることをおススメ致します。




ポータルサイト・レインズに載っていない
未公開物件をご紹介

未公開の投資用・事業用物件をご紹介します。下記フォームよりご登録ください。




ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、エクセリオン東京の多田 賢正(ただ けんせい)と申します。普段はエクセリオン東京で不動産売買仲介を担当しております。主に不動産関連の話題をブログに投稿させて頂いております。不動産の事でお困りの方は是非お気軽にご相談ください。