住みたい街ランキング ※俺的住みたい街ランキング

よくある住みたい街ランキングですが、

憧れと現実は違うのものです。

 

私も住みたいと思っている街がありますが、

大体こういうランキングにランクインしません。(練馬ってあんまりランクインされないんすよ。)

 

なので勝手に『俺的住みたい街ランキング』なるものを発表しようかなと。

実際に住んだ事ある街もあれば憧れだけの街もあります。(完全に年収・属性はシカトしたランキングです。)

今回は東京都内です。

 

5位 豪徳寺

 

小田急線 

『豪徳寺』駅です。(東京都世田谷区豪徳寺1丁目)

 

豪徳寺駅

※アニメ 『秒速5センチメートル』

 

ちなみに世田谷線『山下』駅もございます。

 

 

何故だか、ゆかりのある街でして、

『週刊少年ジャンプ』が毎週金曜日に買える某書店さんがあります。

 

学生時代は商店街にある古本屋に行ったり、社会人になってからはやはりサボりに豪徳寺に行くという感じでした。

世田谷区役所は世田谷線の『松陰神社前』駅下車です。(電車で行くのはメンドイね。)

私、役所調査行ったらサボる癖がありまして(自慢出来る事ではありませんが)だいたい途中下車ぶらりします。ですので世田谷区役所に行くときは三茶に戻らず山下駅(豪徳寺)まで上り、途中下車してましたね。(特になにかするわけでもなく)

 

不動産に関してなのですが、あまり売りにでるエリアではありません。

平成10年代のマンションですと坪200中程で取引されます。

 

最近は小田急に乗ったり世田谷に行ったりする機会もないので寂しいのですが、学校をさぼって片瀬江の島に行ったのはいい思い出ですね。(あんなワクワクしたのってあとにも先にもあんまりなかった。)

 

私の人生 サボってばっかりですね。。。

暇な人は、一緒に江の島でも行きましょう(電車で。) お誘いお待ちしております

 

4位 北千住

 

JR常磐線 東京メトロ日比谷線・千代田線

つくばエクスプレス線 東武伊勢崎線

 

『北千住』駅です。(東京都足立区千住旭町)

 

北千住駅
北千住駅

 

とにかく北千住で飲んでますよ、よく。

足立区はとにかく好きなエリアなんですけれども、北千住が一番好きですね。便利ですし。

駅前アーケードから曲がると下町ライクな街並みが待ち受けておりまして、軽くトリップ気分を味わえます。

 

やはりサボりスポットでして、マルイ・ルミネがあります。夏は暑いのでよく中で涼んでました。(営業マン必見 首都圏サボりスポットランキングは今度作ります。)

まず、複数線集合している駅です。

 

都心への通勤などは日比谷線・千代田線で大丈夫です。(個人的には地下鉄のにおいが嫌いですが。)

 

マンション購入の場合ですと、

平成10年代は坪100中程度です。 最悪、車がなくても大丈夫な地域ですので生活コストも抑えようと思えば抑えられます。

 

足立区不動産をご検討の方は 北千住駅構内の

 

カレー名店会へお越しください。

(※追記:なんと北千住のカレー名店会はなくなってしまった。。。僕は湯島のデリー カシミールカレーが好きなのだが、前の職場から近いのであまり行きたくはないのだ。)

 

週に1回以上は ここにいますのでお気軽にお声がけください。

 

 

3位 笹塚

 

京王線 

『笹塚』駅です。(東京都渋谷区笹塚1丁目)

 

笹塚駅

 

学生時代は友人の多くが笹塚に住んでいました。

あと、実際に住みやすいと思います。駅は甲州街道に面しておりますが、個人的に甲州街道沿いの景色が好きです。(けっしてきれいな風景ではありません。)

 

私の祖父が笹塚に住んでおったのですが、よくこの辺を一緒にプラプラ散歩しました。

一緒にパチンコやった思い出があります。

最近では駅前の 京王重機ビルも建て替えが終わり、

笹塚メルクマール

メルクマール京王笹塚へと変身しました。

 

基本的に 築年数が経った建物が多いエリアですが、取引される額もまぁまぁ高額です。

築30年超でも坪200万は超えるエリアではございます。購入となると、なかなかガッツのいるエリアですが、一人暮らしなんか考えている人はいいと思いますよ。

 

個人的には お隣の『幡ヶ谷』駅商店街にございます、

 

カレー屋 スパイスさん

 

が非常におススメでございます。

 

スパイス

※子供の頃から行ってますが、変わらぬ味です。 お父さん・お母さんが非常にいい人です。(けっこう大盛りなので覚悟してください。)

 

 

2位 中野

 

JR中央本線・総武線

東京メトロ東西線

『中野』駅です。

 

ch_routemap

以前ブログでおススメさせて頂きました中野です。

住みたい街であり、住んでいた街でもございます。

 

私としては『ないものがない街』 中野です。

 

10代の頃、中野で過ごしましたのでかなり自分に影響を及ぼした街であることは間違いありません。

ブロードウェイなどはいうまでもなく、近年 新たに開発された大学・企業エリアの広場なんか結構ヒッピーみたいな人が多くて好きですね。

 

住むのも良し、遊ぶも良しの街です。

 

ただ、物件高いのでやはりガッツが要りますが、住んで後悔はないと思います。

 

個人的なおススメは

エフェクター専門店 ヒズミ屋さんです。

http://www.hizumiya.com/

 

 

 

1位 大泉学園

 

堂々の1位は

 

西武池袋線

『大泉学園』駅です。(練馬区東大泉1丁目)

 

oizumigakuen

 

さぁ、堂々の1位は練馬区でございます。

理由は説明するまでもございません。『四月は君の嘘』の影響です。(本当です。)

 

ちなみに、本当に仕事をさぼって『四月は君の嘘』巡礼をしました。

その時の記事がこちら

【練馬の不動産屋が四月は君の嘘の聖地巡礼をした話】

 

 

ランキングは私が実際に行ったり、住んだりした場所から選ぶようにしましたが、

1位の大泉学園に関しましては、本当にただの憧れです。

 

住居の密集具合・緑被具合・のんびり具合 個人的に満点ですね。

青春感半端なき街だと思います。

 

当然、住んだ事もありませんし、頻繁に行った事もありませんでしたよ。

 

ですが、『四月は君の嘘』に完全に脳波をジャックされてしまったのでもう手遅れです。巡礼してよかったわ。

 

個人的なおススメは

IMG_2199

 

この桜並木です。

 

今回 勝手にランク付けしてて思ったんですが、

よく巷にある住みたい街ランキング ってあくまでも憧れであり、イメージなんだなぁと思いました。

(よく吉祥寺にあこがれて部屋探ししたら 2駅程飛ばされる話ってあるじゃないですか?)

 

まぁ、年取れば引っ越しするのって大変ですが、

現在お若い方はめちゃくちゃ引っ越しするのもいいと思いますよ。気に入った場所が見つかれば永住すればいいんだしさ。(無責任ですが。)

 

今回はあくまで主観ランクですが、別にほかの街だって実際に行ったら住みたいってなる街もたくさんあります。ただ私が行ってないだけです・・・。

 

以上、勝手なランキングでした。みなさんも勝手にランキング作ってみてください。けっこう楽しいですよ。

あなたのおうち探します・あなたのおうち売ります

エクセリオン東京ではあなたのおうち探し・購入・売却のお手伝いをしています。

特にこんな方におススメ

〇不動産屋にいくのが面倒

〇不動産屋ってなんか怖い

〇聞くとお金取られるんじゃないか

〇おうち探しをしているけどどこがおすすめかわからない

〇おうちを売りたいけどどうしていいかわからない

 

そんな方は是非、お気軽にお問合せください。すこしゆるい多田(ただ)がお悩みを解決します。

ご相談お待ちしております!

 




ポータルサイト・レインズに載っていない
未公開物件をご紹介

未公開の投資用・事業用物件をご紹介します。下記フォームよりご登録ください。