未経験から不動産屋になる場合 ※私の場合

未経験から不動産屋になる

今春不動産業界に入った新卒の方は如何お過ごしでございますか。

当然、私も最初は未経験でしたので、当時何をやってたのか思い出してみます。

 

ひたすらポスティング

仲介の場合ですと、媒介ないが場合 ひたすら買探(かいたん)することになります。※会社によって違うと思いますが。私の場合は先輩の媒介物件のチラシをひたすらポスティングしました。未経験でチラシを作製するので内容がカスそのもの。絶対に鳴らないであろうチラシを何万枚も刷らせてくれた会社に感謝せねばならないのですが、今考えてみると地獄でしたね。

しかもほぼポスティングで外出してるので鳴ってもほかの人が反響対応する事になり、自分の数字にならなかったりするわけです。集合ポストに投函してもどうせ捨てられると思っていた私は、500戸くらいあるマンションのドアポストに1件、1件チラシを投函するという苦行をしたりもしました。(鳴りました。結構。。)

 

ですが、毎日毎晩こんな事していれば、帰りは電池切れ寸前のiphoneくらいヘロヘロになり、朝は早く出社しなければならないので、当初の記憶があまりありません。

どうやら、工夫した内容でなければ鳴らないという事に気づくのは随分あとになるくらいアホになりました。反響なる文言、デザインがあります。(仲いい人には教えます。会社はダメって言うかもしれませんが)

 

とりあえずこれが原因で10キロくらい痩せました。(当時のスタッフ写真 げっそりしてます。)

 

 

あと、みなさんのご自宅にも毎日のように『求む、売却不動産』という内容のチラシが投函されている事と思いますが、これも大量にやりました。(むしろこっちの方が好きでした。)

 

今だから言えますが、このチラシ撒きって 2つの意味がありまして、、

 

・単純に客を探す為に積極的にやるポスティング

・数字が上がってなく、掘るリストもないので気まずくて営業所に入れないのでとりあえず撒くチラシ

 

があります。(後者は本当に非生産極まりないです。)

 

後者が癖になると、自宅および、営業車の中がチラシまみれになります。これはどう考えても紙の無駄ですね。。。

ひたすら現地見学会

街歩いてると、現地見学会を見かけると思います。戸建でもマンションでも土地でもなんでもやりました。上記のポスティングもこの現地見学会の為にやりましたが、なかなか来ないのも事実でして、一日来客0なんていう日があった日には自己嫌悪感は100%、営業所に戻りたくない気持ちでいっぱいです。※これも来客させる方法がある。会社が許可するとは思えないが。。。

 

 

私の場合は金曜の夜に現場グッズを現地に搬入してましたが、二人でやる分にはいいのですが、一人で設営の時はめちゃくちゃ大変でした。テントが重いんですよ。テントが。。。。

 

あと、近所のおばちゃんがよく差し入れくれましたね。(昼飯代が浮くのでめちゃくちゃありがたい。)

ひたすら追客電話

 

先輩が以前担当して見送りになったお客さんリストにひたすら電話です。まぁこれが一番、案内にも成約にもなりやすかったですかね。。。ですが、見送ったには相応の理由がある人もいまして、、、(私はとんでもない目に遭った事がありますね。。) 新人には重要な食い扶持ですので、人に渡さないようにしましょう。。

ひたすら飛込み

これが一番いやでしたね。いや、むしろ夏場にやったのですが、頭が変になるので嫌なのかどうかも分からなくなりますね。少なくとも飛込みで成約させるとスーパー営業扱いはされると思います。(コツがありますがこれは営業力とは違いますので書きません。犯罪になるかもしれないしね。)

一番びっくりしたのは、飛込みしたアパートからすごいキレイなおねえさんが出てきて※※で、奥におじさんがいて※※だったことでした。(この仕事辞めようと思った。)

 

マンションの現場やったときは一番上から下まで飛込みします。たまにリフォーム紹介とか取れてたので、こまめにやった方がいいかも知れませんが、飛び込まれる側は迷惑極まりないという事は忘れないでください。(私も飛込みされるのは好きではありません。)

ひたすら※※※

 

数字が上がらずピンチの時にやります。書きません。

 

 

まぁ、これを定期的に繰り返してるとだんだんと反響来るようになります。その頃にはけっこう精神もやられてますがなんとかしてください。『俺は数字が作れるんだぞっ!』とありったけアピールしましょう。(たぶんみんなも大変なので構ってもらえません。)

私、最初の一年目はネット反響なんて2件くらいしか見たことありませんでした。。。(しかも電話もメールもつながらない感じの)

 

今考えると、非効率極まりないので全部 やれと言われたら死ぬと思います。

そのうち、これだけはやらないと数字が上がらないという自分なりのやり方が見えてくるはずです。

 

今回は、不動産営業話で申し訳ありませんが、いつも自宅にぶち込まれているチラシにどれだけの血と汗が染みているか知って頂ければ幸いです。(迷惑行為に変わりはないかもしれませんが。。。)




ポータルサイト・レインズに載っていない
未公開物件をご紹介

未公開の投資用・事業用物件をご紹介します。下記フォームよりご登録ください。