横浜のタワーマンション

最近なぜかタワマンの話題が多い私。

 

 

去年なんとな~く横浜で売り物件化するであろう話を頂いておりましたが、

久々にご相談いただいたので事例を調べてました。

 

実は、神奈川に全く縁のない私。去年 相模原で戸建に関わったくらいで全く行ってませんね。

そもそも 埼玉出身の私からすればおしゃれタウン過ぎますね。

千葉・埼玉論争はあるにせよ。埼玉・神奈川論争、あるいは千葉・神奈川論争ってないじゃないっすか。

 

明らかに横浜は別格の地域だと認識しております。あまつさえ埼玉と比較しようとした私にお叱りの声も無理はございません。

あと、確実に横浜に行ったら迷子になります。それくらい縁がありません。

解体屋やっているときに横浜アリーナ横の現場から長淵剛のライブを覗いたくらいですね。

 

 

 

どうやら今売れば高く売れるのだろうというわけで、どれくらい高く売れるのか調べました。

 

とりあえずみなとみらいあたり。。。

 

みなとみらいミッドスクエア ザ・タワーレジデンス

061-01

みなとみらい線『みなとみらい』駅徒歩1分

平成19年5月築

31階建/総戸数650戸

 

震災後は坪200万中くらいの成約事例でしたが

平成26年を境に坪300万オーバーで成約しだします。

現在も価格は坪300中程で成約してるみたいですね。坪500万オーバーの売出も。。。(人生変わってくれ。。。)

 

 

M.M.TOWERS FORESIS

0007596_1571592

みなとみらい線『みなとみらい』駅徒歩3分

平成19年11月築

29階建/総戸数605戸

 

ザ・タワーレジデンスと同じような成約推移ですね。

今は坪300万中くらいですね。

昨年夏頃は最上階が坪370万で成約してますね。

 

Brillia Grandeみなとみらい

buriria gurande

みなとみらい線『みなとみらい』駅徒歩6分

平成19年8月築

30階建/総戸数555戸

 

総戸数ぞろ目でかっこいいですね。

こちらのマンションも坪200中から現在は300中くらいの成約。

 

 

まぁ とにかく高額成約してるのは確かくさいですね。

仮に70㎡で200中成約であれば約5000~5400万円なわけで

現在300中で成約するんならば 約7200~7400万円くらいでの成約が想定できるわけですね。

つまりこんくらいのボリュームだと震災直後と比べて2000万くらい高いんすね。

※以上乱暴な計算

 

不動産の値段が上がってるの?って聞かれますけど上がってますね。局地的ではありますが。

結局、高くなったゆえ投資家は引いちゃってるわけですが、富裕層には関係ないんですね。

 

なんかの記事で一度はタワマン住んでみたいって思うのは若い層だとか書いてありましたが 今高いですよ。

私も富裕層に生まれ変わったら バシバシタワマン買い漁っていることでしょう(だって儲かるじゃない?しつこいようですが仏教徒ですので生まれ変わりは信じてません。)

 

とは言ったものの 7000万円台が富裕層の買い物かっていうと語弊があります。

限られてはいますが、頑張れば買える額ですね。タワマンも夢じゃないというのは嘘ではありません。(自己啓発くさくていやですが)

 

ただ、高いだろって話です。ですが、安く買う方法だってあるにはあるわけです。

これは教えませんがビールおごってくれれば ポロっと口を滑らせます。。。(まぁ、ほんと大した話じゃないんで申し訳ないのですが。。。)

 

よく言ってますが、ちゃんと事例を見た上で検討するという事ですね。

 

 

高い安いの判断って結構大事でして、現在の売出価格に対して安いのか、過去の事例と対して高いのかでは結構 何年か経ったあとにいい買い物だったか悪い買い物だったか明暗が分かれちゃうですね。

 

もし、なんか検討してる人がいれば分かる範囲でお伝えするのでご相談ください。

ちなみに横浜エリアの記事ですが横浜の事は全然分かりません。すいません。

 




ポータルサイト・レインズに載っていない
未公開物件をご紹介

未公開の投資用・事業用物件をご紹介します。下記フォームよりご登録ください。